発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

七草粥やおせち料理のこと

早朝に起きて、

七草粥を作りました。

うちの家族は、

おせちも、七草粥も食べてくれるので、

季節のことができていいです。

今の子は、どっちも食べないという子供も

多いようなので。

 

季節の行事はなるべくするように

気をつけています。

無病息災とか、

日本の伝統は教えていきたいです。

 

そういえば、

うちの子が4歳ぐらいのとき、

保育園で描いたおせち料理

おせち料理の絵を描いた子は初めて見たと

保育園の先生から言われました。

 

とっても上手にかけていた。

よく見ていたなと思います。

思いっきり褒めてあげればよかったなと

今更思ったり。