発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

昭和、平成、令和のお菓子ランキング見て思ったこと

こんばんは、ずんだです。

 
さっきまで、テレビで
昭和、平成、令和のお菓子ランキングをやっていた。

 
ピザポテトって、平成の、それも
1990年代からあったのに驚いた。
私、実は、最近まで食べたことがなくて、
(私は、ポテチはのり塩好きで
しかも、湖池屋ののり塩好き。
または、堅あげポテト派。大体いつもこれ)
子供が買ってと言って、数年前、初めて食べたが。
そんな前からあったんだ。気付かなかった。

 
ポテトチップ、うすしおが、
昭和の何位かに入っていて、
藤谷美和子の
100円でポテトチップスは買えますが、
ポテトチップスで100円は買えませんのCMに懐かしい!!
と思う。覚えている、あのCM
昔も100円だったんだ。
値段変わらないじゃん。という話に。
内容量が変わったんじゃないの??
という話に。
その(昭和)ポテチに90グラムと。
今って、60グラムだよね〜
いや、それがわかるの食いすぎです(笑)

 
チョコパイが昭和の1位で
おじいちゃんの家にあったとか言っていて、
ケーキの代わりの特別なお菓子と言っていて。
そんな前からあったっけ?
とか。
私は実はエンゼルパイの方が好きかも。
あの、マシュマロが入っているのがいいのだよ。

 
で、昭和のランキングに、
たけのこの里が入っていたのに、
きのこの山が何でないのだ!!!??

よく、きのこ、タケノコ論争があるが
私はきのこの山好きなのだ。
勝手に、世の中はきのこの山の方が人気だと思っていたが、、、
(だって、たけのこの里は、甘々じゃないですか。
たけのこは、甘いのしょっぱい(というほどのしょっぱさではないけど)なので
わたいは、きのこの方が人気だと思っていた。)

よく、きのこの山とたけのこの里の組み合わせのファミリーパックあると、
みんな、きのこ山が食べたいだろうと
わざわざ無理して、たけのこの里を食べていた。

が、家でそういう話になったら、
旦那も子供も、たけのこの方が好きだって。
なんですと!!??
じゃあ、私はきのこの山だけ食べても何の問題もなかったのだ。
無理して、きのこの山を残す必要がなかったのだ。
と知った。

職場で聞いても、たけのこの里派が多かった。。。
このランキング納得。

でも、きのこのほうが先輩だよね。(私の記憶)

先輩立ててやって。


途中から見たから、
後何が入っていたんだっけ。

 令和のランキングに
ちょこまみれが入っていたかも。
ちょこまみれ、確かに好きかも。
チョコは悪魔の食べ物だな。。。。

 

読んでもらってありがとうございます。