発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

タリーズコーヒーのハッピーバッグがお得感が少なくなっている件

おはようございます ずんだです

 

タリーズのハッピーバッグ。

何年か前から買っているが、
以前は正月以降の渡しだったけど、
去年辺りから、年末から年始にかけての渡しになり、
今年は年内渡しになった。

 

昨日もらってきたけど、
いつも一万円のハッピーバッグを買うが、
一昨年までは、
ドリンクチケットが20枚でSサイズならどれでも大丈夫だったけど、
去年から消費税込み500円ぐらいまでのものが
15枚になった。

 

一昨年までだと、
一番高いSサイズは550円ぐらいまで行けたので、
(ここぞとばかりにいつも頼まない一番高い、甘いのを頼んで)
550円×20枚で11,000円になるとすると
チケットだけでもとが取れて
後のおまけが、
(コーヒー豆一袋1000円×6個
と、グッズ(その時によって物は違うけど))が
全部ただ、みたいな感じになっていた。
6000円以上は、お得だった感じかな。

 

去年から500円(税なしだと470円まで)ぐらいまでに限定されたので、
物によっては、S以上のサイズも頼めるようになったけど、
15枚なので
500円×15枚なので7500円
で、おまけを考えると、一万円を超えるぐらいは入っているけど、
チケットが5枚減ったのはダメージが。

 

で、コーヒー豆も、以前は6袋ぐらい入っていたのが、
今年から4袋。
コーヒー豆が一袋1000円ぐらいとすると、
2袋分とグッズがお得になった感じ。

今年のグッズはコーヒードリッパーと
ガラスのコーヒー受け(フラスコみたいな)
(感覚的には3000円ぐらいお得な感じ?)
そういえば、以前ははちみつとかもついていたから、
子供が、今年は、はちみつないんだ。。
と。プーさんみたいにはちみつ好きなので。

 

物価高、円安の影響かなと。

 

で、以前は東急の株主優待の1000円で50円割引チケットが、一万円だから、10枚使えたのだが(500円割引になったということ。実質9500円で買えたということ)
今年から使えないと。

なんですと!!


まあ、一万円よりは絶対多めに入っているので、
あれだけと(あれって何よ)
私の年末?年始?の楽しみなので、
来年もチケットは、15枚はあるといいなという感じ。

(ほんとは20枚あるといいが、まあもう戻らないだろうな)

 

これ以上少なくなると、お得感が。。
チケットが一番の目的なので。

 

以前はコメダもハッピーバッグ、買っていたけど、

いらないおまけもあるので買わなくなってしまいましたが。。

 

読んでいただいて、ありがとうございます