発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

女性専用車両の男の話

女性専用車両に乗ってきた人

知らないで乗ってきて、

気付いたときの狼狽ぶり。

 

隣にすぐ移れないとき、

すみません。間違えて乗ってきてしまって、次の駅で、違う車両に行きますからとずっと言っている人もいた。

そんな謝らなくても。。と思ったり

 

本人は気づかなくて、

ここは女性専用車両ですよ

と教えている人がいるときといないときがあるが、

勝ちほこったようにいうひと。

申し訳無さそうに伝える人。

わかってるけど誰も言わなかったりする時も。

 

本人は知らぬが仏だなと思う時も。

 

もしかしたら、知ってて、わざと乗ってきて、座って、しらっとしてるふてぶてしいタイプもいる。

 

その車両に乗ってる人に左右される

 

小学生以下の男の子や、体の不自由な方とその介護者というが、

なかなか、男の人は乗りにくい雰囲気だと思ったりする。勇気いるかも。