発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

高校選びの動機はなんでもいいんだな

高校選びについて。、
ちょっと思ったこと。

ある知人のお子さんが、
県下で有名な高校に受かったらしい。

その知人の日記みたいなのを読んで。
そこに書かれていたことで、思ったこと。

高校選びの動機ってなんでもいいんだなと。
そのお子さんの高校選びの理由が、
部活の苦手な人と一緒の高校に行きたくないという理由だったそう。
でも、それが、
結局誰も行かない高校になったという話。

まあ、そのお子さんは女の子だし、
女の子ってそういうのってあるのかもしれない。

義母が懇意にしてる
近所の人のお子さんが、
やっぱり、
同じ小学校の子と同じ中学に行きたくない
という理由で、
私立中学受験したと言っていた。

で、合格したと
その子も女の子だったみたい。

話がズレた。
もちろん、そのお子さんの地頭もいいのだろうだろうし、
努力もあったと思うけど、
やっぱり人間、
突き動かされるものがないと頑張れないのだなと。
その動機が何であれ。
でも、それで頑張れたのだろうなと。

うちの子も、
なんでもいいので、
何か突き動かされるものがあってほしいな。
動機はなんであれ。
やっぱり。本人がなんか真剣に思わないと
動かないのだろうなと。

そんなふうに思ったりした。