発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

てふてふ

春だからか、蝶が頭に思い浮かんだ。

蝶って、てふてふだなと思ったら、

てふてふが韃靼海峡を〜というのを思い出した。

調べたら、てふてふの後に一匹が入っていた。

そういえば、韃靼海峡って、本当にあるんだっけ?と調べたら、

間宮海峡がそうらしいけど、

こんなとこだったんだ!と、今更。

韃靼海峡とは、

樺太とロシアの間だったんだ!!

あの当時は調べなかったが。

昔って、辞書とか、辞典とかで調べないといけなかったけど、

今って、ネットとかスマホですぐ調べられるから、便利よね。


しかし、韃靼海峡って、ごっつそうな名前だけど、

こんな北だったとは!!

しかし、こんなとこ、そもそも蝶が飛んでいけるのかな?とか

なんか、風が強そうなイメージなので、飛ばされそう。

春はそれなりに暖かいのかな〜。とか。

 

しかし、これって、

絵がかけそうなんだよな〜