発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

トップガンマーベリック4DXみて その1 ストーリー自体のネタバレはないと思う

4DXてみて、遊園地のアトラクションみたいな感じで楽しかったけど、
時々、水がプシュー!!ってきたりするのだが、
これって、扉しまってるはずだから、乗ってる本人には水かからないんじゃないの?とか、ツッコミ入れたくなったり、
マッハ9の速度とか、
象がのってる感じとあったので、
こんなもんじゃないよねとか。
まあ楽しいけど。

背中から押される感じとか叩かれる感じとかもあり、
後ろの人がけっててもわかんないかもとか。

トップガンのコールネームって、
ホント人それぞれで、
グースの息子はルースターで、
飛行機乗りだから、鳥関係なのか?と思いながら、

なんで鳥なんだろうとか思ったりもしたが、
グースは飛べるけど。
ルースターは飛べないなとか。
グースは、トップガンのとき、マザーグースと言われ、
からかわれていたが。。

マーベリックとか、
『群れから離れた者』『孤独を好む者』『一匹狼』
という意味らしく、、
トップガンのとき、恋人になるチャーリーに
ママに嫌われたの?と言われていたが。。
まあ、我が道を行く人といえば、
かっこいいのかもしれないけど。

いかにも、成績良さそうな、
自分に自信ありすぎ?な人は、
アイスマンとかハングマンとか

バランスの取れた、一番正統派のまともっぽい女子が
フェニックスとか、
コールネームに性格が出てるというか。
そんな気が。

あと、時代の流れか、
ファンボーイ(オタクという意味になるらしい)
とかいうコールネームもあったり。。

パイロットに女性がいるのも時代の流れだなとか。

戸田奈津子の訳の、
ならず者国家って、
戸田奈津子らしい訳だなというか、、
トムも年取ってきたし、
見てる人もトップガン見てた人だとすると、
50代以上だったりするのかもしれないから、
(若い人も見るんだろうけど)
戸田奈津子の訳も
ちょっといい味出してるというか、
そんな気がする。

海軍の階級については、
ちょっと調べてみたいので、
また書くかも。