発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

○○のひとつのこし

昨日の食べ物関係で、、

思い出した。

旦那の実家にいったとき
一個残った食べ物にみんな手を出さず、

お義母さん(お義母さんは関西人)が、
関西人(大阪人)のいっこのこし
って言うのよと。

えっ!?
信州人のひとつのこし
と言いますけど。

と私。

あら、関西人の一個残しよ〜と。

調べたら、

関東の1つ残し
肥後のいっちょ残し
南部の1つ残し
越後のひとつのこし

とかあるらしい。

結局のところ、、
最後の一個はなんか食べにくい。
ということなんじゃないか?
 
まあ、遠慮深い?
ということを言ってるのかもしれないけど。

が、
この頃は、もったいないから食べていいですか?
とか食べることにしている。

あと、
世の中には
食べていいですか、? 
と可愛く言って食べる
甘え上手の人もいると思う🤗