発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

栗山監督に親業を感じた話

WBCが終わった。

決勝もドキドキしたけど、

メキシコ戦の方が物凄さを感じたかも。

 

友達とも話にのぼったのが、栗山監督のこと。

メキシコ戦で、村上本人に任せ信じて、本人をを打席に立たせ続けて、打たせ続けるのは本当に大変だと思ったという話に。

 

栗山監督って、国立の教育学部でてて、

入団テストを受け、

その結果ヤクルトへのドラフト外入団が決まったテスト生で、

ヤクルト現役時代もメニエール病とかあって現役は実は短くて、そんなに活躍してないのだよね。

解説者のイメージがあるよね。


多分戦略とか頭いいのだと思う。

 

大谷翔平のことも、、

は高校卒業後、直接MLBを目指していたという。

 

そんな中、日ハムで、大谷のプロ野球への入団交渉にも、何度目からか栗山も同席していたとか。

交渉では『大谷翔平君 夢への道しるべ〜日本スポーツにおける若年期海外進出の考察〜』という、30ページに及ぶ資料が提示され、

高校卒業後、直接アメリカへ渡った他国の野球選手がMLBで活躍しているケースが少ない点や、

過酷なマイナーリーグの現状(マイナーリーグは移動なども大変だし。その時点で潰れてしまう人も多いとか)

母国のプロ野球で実力をつけた選手の方が MLBで活躍できる確率が高い点などが説明したらしい。。

(大谷の高校時代の憧れは、投手はダルビッシュで、打者は松井秀喜らしいです)

更に前年までダルビッシュが着用していた背番号11、

投手と打者の「二刀流」育成プランなどを提示したと。

結果的に大谷は日本ハム入団を決めたと。

 

栗山監督って、結婚してなくて、子供もいないのだよね確か。

教育学部で培った知識や、解説者の実績、自ら学んだことで、監督としての地位を築いていったのだろう。

頭脳派なんだろうと思う。

 

で、栗山監督に親業も感じたりして。