発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

煎餅の国産が減ってきてる

煎餅を時々買うのだけど、
前は国産がほとんどだったのに、
スーパーとかに売ってる
お手軽の値段のは、
米国産や中国産が増えてきている。

メーカーにもよってで、、
高いものは大体国産。
安いものでも、
物によっては、国産のものもあるけど。
家で食べる用なので、
割れ煎とかだと安くてたくさん入ってたり。

時々、お取り寄せしている、
ちょっとお高めの煎餅があるのだが、
それは国産なんだけど。


野菜、
季節によっては、
カボチャとか、
ニュージーランドとか、メキシコとかあるけど、
うちの近くに現金のみのスーパーがあり、
そこは全体的に物がお安いのだが、
この間、外国産のかぼちゃなのに、
四分の一で200円台でびっくりした。
早く国産が出回ってくるといいな〜

やっぱり季節のものを食べるのがいいのだろうが。

人参は、前は国産しか見なかった気がするが、
この間、安いなと買ってきたら、
外国産だった。
これも注意して買ってこないと。

日本の農家も高齢化して
やめてしまう人が多いから、
大変なのかも。

日本の農業も、若い人がやってくれるような環境になっていくといいなと思うが。