発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

自分のやりたいことだとできる子供

うちの子、なくし物の名人である。

なかなか、目的の物が見つけられない

目の前にあるよ!とか

ちょっと一つどけると見つかったりするのだが、

見つけられない。

忘れ物も多い。

旦那もそういう傾向かも。

 

で。色々忘れるけど、

覚えたいことは覚えている。

あれどうだったっけ?

とか聞くと、

突然答える時が。

何度そんなこと覚えてるの?とか、

驚く時が。

 

見つけもの、、

お菓子はどこにあっても見つける。

隠しておいても、

よく見つけたなと思う。

ほんとそれにはびっくりする。

自分の見たい物は見える。

見たいものしか見えないというか。

お菓子に大事なプリントくっつけておいても、

多分プリントは見えないタイプ。

 

私は、おいてある場所から、

他の場所に移されると、

見つけられない。

ちょっと位置をずらされただけでわからなくなる。

物をもとに戻してもらわないと、

本当に困る時が。

(これもある意味似たものなのか?)

で、戻さない本人はどこに持っていったか忘れている。

そんなんで、うちは、ないない!の悪循環に陥る

 

うちの子や旦那が

もとに戻さないときがあるので、

私が怒ることになっていたが。

 

しかし、どういう体(脳)の仕組みになってるのかとは思うけど。