発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

幸福度とは何なのか???

こんばんは ずんだです

 
今日は仕事でちょっと納得できないことがあった。
友達に相談して色々聞いてもらってたら、
普段、人に、意識してありがとうと言っている?と言われた。
出来る人にはできるけど、できない人にはできていないと思う。

 
友達の感覚だと、ある人に対してありがとうを言う量を100として
反論を50にすると聞いてもらいやすい気がすると。

 
で、リーダーシップの話になり、
誰かに命令したり指示したりすることじゃなくて、
リーダーシップは、上司がとるわけでもなくて
誰がとっても良くて、

その場にある問題を周りの人を巻き込んで
スムーズに解決できることかも思うという話に。

結局、仕事も家庭もチームプレイだから、
チームプレイヤーじゃないと難しいという話にも。


で、人は信頼や関係性のない人の言うことは残念ながら聞かないから
やはり、人との関係を構築することが大事なのかもという話に。

結局良い関係を築くということが、自分が幸せになれる方法なのかもなと。

周りの人と信頼しあえていると感じることが幸福度なのかなという話に。

ちょっと、その辺から考えてみようかなと

読んでもらってありがとうございます^^