発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

落ち込んだときは

ずんだです

子育てしてると(生活してると)
自分の思うとおりにならずに、
物事が進まなかったり、
どうしたらいいか、行き詰まって、
落ち込むこともあるし、
絶望的な気分になることもある。 
私は、喜怒哀楽が激しいので、
自分を持て余すというか、
気持ちをいい方向に持っていけないことも多い。

そう思えないときも多いけど、
そういうときは、
何とかなるさ。
とか、
そのうちできるようになる。
と、思うようにしている。
無理やりでも。

あと、言霊と言うけれども、
ありがとうと言う言葉は、 
とても良いらしいのだ。
ありがとうと何度もつぶやいたり、
あと、これからなりたい状況の文句みたいなのを決めていて、
気持ちが迷ったときや、
落ち込んだ時は、
その言葉を唱えることにしている。

あと、グチとかいってしまった後に、
最後、ポジションな言葉で締めくくるようにしようとか(まだできないことも多く修行中である)
よい言葉に置き換えて言うようにしようとか、
心がけようとは考えている。
今、修行中である。