発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

こっちから聞かない方がいい

以前、学生時代の友達に、

旅行で、久々にあった時、

友達にお兄さんがいたなというのを思い出し

お母さんとかお兄さんとか元気?

と聞いたら、

なんと、その友達

すごく困ってて、

どうしてかと思ったら、

今お兄さんといろいろあり、

連絡取り合わなくなってるみたいで、

というのを他の友だちから聞いた。

まずいことを聞いてしまった!

ということがあった。

 

先日、上司のとこに来てた人が、

話の流れで

奥さんお元気ですか?

と聞いていた。

いやいや、上司の奥さんもう3年ぐらい前に亡くなってるから!

と思った。

なんと答えるかなと思ったら、

ハイぼちぼちやってますと答えてた。

 

私も、田舎の友達に

あまり聞かれたくない時に

家族のこと聞かれて、 

適当に誤魔化したことがあった。

田舎だといろいろ耳に入ると、

ちょっとと思う時が。

 

会話って難しい。

もちろんうまくいってるときなら、

聞かれても全然困らないだろう。

かえってこうでね〜と言いたくなったり。

 

向こうから話した会話に乗っかる。

もしくは、自分のことを話すというのがいいのかなという気がする。

 

ちょっとそんなことを思った。

つい、深い意味はなく聞きたくなったゃったりするのだけどね〜