発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

皆で子育てする

昔何かで聞いたけど、

男親と女親がいる理由。

二人で子育てをする理由

みたいなので、

気づかないことに気付ける。

一人だと考えが及ばないことが、

もうひとりいると気付かされる。

ということらしい。

 

今は、

ワンオペとか、

シングルで子育てしている人も多い。

手が回らなくなるだろう。 

というのはわかる。

見たくても、気づかなかったり、

時間が足りなかったり。

本当に大変だろう。

一人の子供を、二人でも

いっぱいいっぱいなのに。

 

どこかの部族は、

子供は皆で育てるというのやってて、

その部族の中で、子どもたちを

大勢の大人が見ている。

自分が産んだというだけで、

基本皆でみるという。

そういうもんだと思っている。

 

で、人間は実はそういうふうにできているらしい。

集団で生きるというか。

が、今の子育てって、

各家庭、各親が見るようになってるから、

そりゃ大変だろうなと思ったりした。