発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

ちょっとカナダに行ってきました

おはようございます ずんだです


実は、ちょっとカナダに行ってました。
8月に入った頃から。

前回、コロナ前にシンガポール行って以来、
何年海外行ってなかったか?
子供が小学校高学年の時だった。
旅行が私のストレス発散なので。
普段真面目に弁当作って持っていったり、
外食控えたり、
私なりに節約して?生活してました。

仕事も正社員でやっているのは、
それが目的でもあります。
旅行したいから。それは譲れない。
すみません、自分中心です(笑)

予約も早めに飛行機チケット取ったし、
ツアーとかで行くより、意外とこの時期なのに
お得に(と言っても夏休みだから立派な値段だと思う💦というのはあるけど)行けたと思う。
移動も、基本、電車移動とか、地下鉄とかバス移動。歩けるときは歩く。
お土産は、地元のスーパーでリーズナブルに(笑)
現地でのことは、旅行だから楽しむ!
と心置きなく好きな物食べたり、やりたいことしました!

子どもの受験が終わったこと、
私も夏休みがとれること、子供も夏休み
旦那の会社で10年ごとにボーナス休みをくれること。
そんなわけで、1年前から、受験が終わったらと
計画は練っていました。

子どもは、高校の成績がかなりやばくて、
直前まで補習に行っていたので、
補習期間と被ったらじーじとばーばの家に置いていくよと宣言してました。
私は、すごく旅行を楽しみにしてたんだ!と、
子供に泣きながら訴えました。
私が海外旅行行きたくて、禁断症状になってました。

色々あったけど、子供、部活も辞めるってよでやめてたおかげで、
心置きなく行けたのもあるかも。
部活、真面目にやっていたら、休めない。旅行行けないと言われたかも💦そんな、実際、こんな長く、部活休めないですよね。
(まあ、そうしたら、祖父母に預けていっていた気もしますけど)

そんなわけで、いい方向に転んだと思うことにしようかと。

行く場所決めるのに、なるべく治安が良いこと。
私たち家族が行きたいところ。
銃もない国だし、
というわけで、10年前も家族でカナダに行ったのですけど、
結局落ち着けそうなのでカナダにしました。
以前旦那も出張で来ていた場所なので(笑)


西の方でアクティビティ系しようか悩みましたが、
私もなんだか、お疲れ気味なので、ゆっくりボーっとしたかったので、東側にしました。

航空券やホテル予約してからどんどん円安でどうするんだよ!
というのもありましたけど、
なんと行く前に、じりじり円高に
といっても10年前よりかなり円安ですけど。
物価もかなり上がっていたし😅

で!私25年ぐらい前にも
一人でカナダ旅してました。
て、その時のトラベラーズチェックがあるのを発見!
ただ、旧姓の時なので、
証明できるものがない!
(トラベラーズチェックの時、証明のものをとかいわれるので)
で、成田で、カナダドルに変えてもらおうと思ったら、できないと。日本円にしか変えてくれないとのことで、持っていても仕方ないので、日本円に変えてもらった。まあ、レート悪かったけど、昔円高の時に変えてもらったぐらいだったかも(笑)



旅行のあい間に、皆さんの日記読んで書き込みしたりしてたけど、実は、時間感覚がわからなくて、現地時間確認しながら書いたりしていました(笑)

この間書いた、フィットチーネ、アルフレッドも
実はカナダで食べたものでした!!(笑)

お土産も現地でスーパーで買ってきた!

旅行の日記はチョロチョロ書いていきます。
(下書きは結構したけど完成はしてない)

とにかく楽しかったです!
散財しましたが。
すごいストレス発散になった!

私も働いてるんだから、心置きなく行くよ!
貴方もいくよね?
と(旦那に)言います(笑)
帰ったら、コツコツ質素な弁当つくりして、節制します。締めてくよ!

仕事も心新たに頑張ります!

旅行中は、いろいろ(悩みとか←色々ありすぎる)考えず楽しもうと決めて楽しみました。子どもともいろいろ話ができた。

読んでもらって、ありがとうございます☺️