発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

海外旅行、一見?敷居が低くなっている?

こんにちは ずんだです

今回、海外旅行行って思ったこと。

人による、入国審査がない。機械のみ。
昔は、日本出国時も、窓口?の出国手続きあったけど、
入国、出国審査も、
パスポートを、機械端末みたいなとこに、
ピッとして、写真撮るだけで終わり。
日本なんて。マスク外すの忘れてても、何もお咎めなく(笑)通れた。
パスポートに印鑑も押さない!
(実は私は、この出国や入国の印鑑収集が好きだった。
スタンプがどんどん貯まっていく感じ(笑))



前回の5年前ぐらい?シンガポールの時は、パスポートに入国の印鑑押してくれた気が。
いつからそうなった?(対面入国審査なくなった?)コロナで、余計にそういうのが進んだのか?


飛行機の中で、入国審査の書類などを書くこともない!
入国審査も、カナダの場合は、事前にeTAだったか?かなり細かく、自分の情報を入力するのがあり、それをやっておかないと入国できないし、それをやってあるからこそだと思うけど、
昔みたいに、入国審査で、
ブースに一人呼ばれて、
何日滞在か?とか、目的は?カナダのどこに行くか?とか聞かれることもない。
端末にピッとして、写真撮るだけで、もう入国完了
(昔、カナダに一人で行った時、一ヶ月ぐらいの滞在だったので、入国審査で、
which one? と聞かれたので、へっ??
みたいな反応したら、
vancouver、torontoとかいわれ、
あ〜そういうことか〜とか思ったことが(笑))

とにかく、今は、入国までに人と話さない。

ちょっと寂しい気もするが。


が、パスポートに印鑑もらいたい人のための、
印鑑押しの人は座ってたから、日本の入国の時はもらったが、
他にもらってる人見なかったな〜。
私だけ。趣味のパスポートの印鑑もらい(笑)
カナダ入国のときもあったのかな〜
カナダの入国印鑑、欲しかったな〜

あ、正確に言うと、
台湾で、飛行機乗り換え時、通りかかったときに、大々的に子供の名前が書かれてて!
〇〇(子供の名前)何やらかした??(笑)と。
家の場合、子供がアレルギーがあるので、
機内食の確認で、空港の人に窓口に呼びだされて聞かれたぐらい。

買い物もレストランも、ほとんどカードタッチ決済だし
現金もほぼ必要ない。
チップも、端末に選ぶところがあって、
レストランも、ちっぷ
15%
18%
20%を選択するのがある。
(もちろん、自分でチップ決めたい自分で設定できるのもある)

枕銭(笑)は必要だが。
これも、ホテルの中に、引き落としできるとこがあった。
わざわざ、両替商(笑)で替えて貰う必要もなかった!

レストランの予約も、
前は電話して会話して予約を取っていたけど、
今は、スマホの端末で予約できてしまう。

地下鉄も機械で買えるから人と会話しない。あ、日本もそうか。


ただ、レストランとかで、話したり、
必ず向こうの人は、
店に入り案内される時、元気ですか〜?(猪木か!)
とか、食事中
担当のウェイトレスの方が、どうですか?
とか聞きに来るのは健在。
あと、日本みたいに、端末注文とかはなくて、
それは対面販売。
まあ、ウェイトレスたんの
チップのこともあるからかな。外国は、チップも収入のかなりを占めるらしいので。

あと、突然、町中でおばちゃんに話しかけられたり、
店で買い物してると話しかけられるとかは相変わらずあるけど。

パンフレット見てたら、
このイリュージョン、昨日見たけど面白かったから観に行ったほうがいい。と、おばちゃんに勧められたり、

買い物した時に、ドラッグストアーとかで

ニコニコしながら買ったら、
no english?と店員の年配の女性に聞かれたので、
ぼそっと、ちょっと言ってみたら、
すごい勢いで話しかけられ(笑)😅
私の妹の息子さんのお嫁さんが日本人だとか?、
なんか会話したいと、
彼女は日本に住んでるの? 
と聞いたら、カナダに住んでると。
ほう。

あと、朝食食べたデニーズの店員に、


俺の弟は日本に住んでるとか、 
千葉県に住んでるとか言われたので、
(教科書のように)貴方は日本に行ったことがありますか?と聞いたら、ないと言っていた。
日本どうだって言ってますか?と聞けばよかった。

あと、口コミ書けとか言われたり(笑)

とっさにはうまいこと会話できない(笑)
まあ、これは日本でもそうか(笑)

あと、子どものアレルギーで空港で話さないといけないことが何回かあり、
聞き返したり、一度で聞き取れないと、
今はすぐ、職員がスマホで、日本語に訳したのを見せてくる。
私も、途中からスマホで会話してしまった(^_^;)

あと、メニューとかも、 
子供とかは、わからないと、Googleレンズ?で、翻訳していたし。
旦那も慎重派なのか?、途中からそれをしていた。
私だけが、適当な人間なので、
現地、メニュー見て頼んでた。
(まあ、それで、ちょっとした事件があったのだけど→それに関してはまた書く予定)

 

そんな意味で、ある意味、あまり会話しなくていいと言うか、通じなくて困るということが起きにくいのか?(いいのか悪いのか)

バス乗ってる時も、運転手さんに聞いたり、どこで降りるか迷うとかあったけど、今は、地図アプリで見てると、降りる場所がわかるから、乗り過ごすということがない。旅行の醍醐味みたいのがないかもしれないが。

私は、外国行くと、なんか話さないと損という感じがして、旅の恥はかき捨てなので、かなりテキトーに話したりするけど、旦那から言わせると、まともに英語話せないのに、よく恥ずかしげもなく、勇敢だと言われる(皮肉です(笑))

聞き取れないこと多すぎ(くみこ)だし(^_^;)

 

が、なんか、そんな意味で、、以前より敷居が低い感じがした。ドキドキとか、面白みに欠ける気もするけどね〜

 

ただ、やっぱり、例えば、トラブルとか、何かあったりしたときのためや、話せるほうが楽しいと思うので、英語をきちんと聞き取れて、話せるに越したことはないと思う。英語勉強しなければとは思いました。


読んでいただいて、ありがとうございます☺️