発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

お土産って、人によって物や量が違う話

こんにちは ずんだです


家の職場は、交代で夏休みを取るので、
各々休みを調整して決めるので、
早めの夏休みを取った人などから、お土産をいただく。

 
お土産って、、人によって違うなと。

職場で、ほんと、人数分、きっちり買ってくる人ってすごいなと思う。

 
私はつい足りなくなったらとか、
これは地元のものだからと、
なんとなく、つい多く買ってしまうタチ。

 
あと、先に、この人用にと、買ったのに、
あ、これの方が良かったと、また買ってしまい、、
まあ、家で使えばいいやとか、食べればいいやとか、つい多めに買ってしまい、家用になる
(で、食べ忘れて焦る時がある)


お土産って、人によって量とか買い方も全然違いますよね。

各部署全体に一つ大きい箱菓子を買ってくる人。

きっちり人数決めて買ってきて、家の部署に一つ一つ配った後、あと何個は他の部署のですと、他の部署に配りに行く人。きっちり買っているようだ。

全体にもあるのに、その上、少しずつ、一人一人に買ってくる人。
私は旅行にもよりますが、
全体の分の大きいお菓子+一人一人にも買うタチ。

一人一人にと買ってきてくださる方にお返しするという意味もありますけど。

 
旦那の親もそうだけど、一緒に旅行行くと、
旅行行ってるのか、お土産買いに行ってるのか?
という時があり、
〇〇さんにはこれがいいかなとか、
〇〇さんは、ネットで値段を調べてるから、これぐらいの値段のものがいいかとか、
人により、品を変え、値段を変え、
近所付き合いとか、友達への気遣いとか大変だなと。

好きでやっている分にはいいのですけど。

 職場では、子育て真っただ中の人も多いので、
まあ、旅行で出費してるから、
他の出費は抑えたいという気持ちもすごくわかります。
あと、人に気を使わせる気もするし、
だから、高いもの買うのではなくて、
その地元でしか買えないお菓子とか、
ちょっとレアなものとか追加分は買ったりします。
小分けになっているお菓子を分けるとか。
これ地元でしか買えないのだよとか。


でも、私は、お土産を考えるのもちょっと楽しかったりします

そのために、その地域の食べ物とかお菓子とか、そこでしか買えないものを買いたいので(笑)

多分人によって違いますよね。

うちの母、もらうと、お返しが面倒だからというタイプでした。
と言いつつ、お土産買ってましたけどね。
〇〇さんのうちは、大きい見栄えのいいものじゃないと
もらってもいい顔されないとか。言っていて。
人によって色々ですよね。

お土産だから気持ちで良いのでは?まあ、喜んでもらえたら嬉しいですけどね。

読んでもらってありがとうございます☺