発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

フィットチーネアルフレッドがポルチーニフィッチーネにかなり近い件

こんばんは ずんだです

最近、たまたまフィットチーネ アルフレッド
を食べて、上手い!と思ったので、ちょっと調べてみた。




この料理はもともとローマに旅行したアメリカ人観光客の間で人気だった料理であり、シェフが自身の名前をつけて営業していたレストラン、アルフレード・ディ・レーリオが提供していた料理だった?と。

私は味覚が、アメリカ人的なのか??(笑)

私の食べたのは、中に、なにがしかのきのこが入っていたが、調べたら、入れるものの定番はないみたい?私の食べたのは、きのこが入っていたから、ポルチーニフィットチーネに近く感じたのだと思う。
お気に入りのポルチーニフィットチーネが食べられなくなってしまったので(泣)

これ、子供も一緒に食べて、美味いを連発してた!私の好みが似ている部分もあるので。まあ、旦那も美味いといっていたが(笑)子供とベローチェで食べたことはなかったので。

フィットチーネ・アルフレードはアメリカ合衆国のイタリア料理店では一般的に見かける料理らしいですね。
イタリアやヨーロッパでは、「フィットチーネ・アルフレード」 という名前は一般的に知られていないのだそう。
ローマでは通常この料理が「フィットチーネ・アル・ブッロ」と呼ばれてるらしい。ピエモンテ州では、タリエリーニ、バターとトリュフを使用して料理が提供されているのだという。
本場のも食べてみたい。イタリア食べ歩きとかしてみたい👍


意外と日本人好みになっているもの食べていたりするので、本場の食べて、あれ?とか思ったりするのだろうか💦

読んでいただいて、ありがとうございます☺