発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

自分へのご褒美に、(私が)たまに家で食べたいスイーツ10(追加した 10じゃない💦)

こんにちは ずんだです

前回の食べ物ついでに?食べ物の話で

自分のご褒美に、たまに家で食べたい(私の好きな)スイーツ
(そんな、しょっちゅうは買えない)


☆シュガーバターの木
最近売っている店舗がどんどん少なくなって、なかなか買えない(渋谷も新宿も閉店した)
が、これは、いちばんシンプルなのは、セブンイレブンにも売っているので、
ついよく買ってしまう
で、これも、季節限定があるのだよね。
いちごとか、スイートポテトとか

かなり前の期間限定品の写真↑

シュガーバターの木の実 アーモンドショコラ も何気においしい


☆ガトーフェスタハラダのラスク
これも、うっているとこの近くに行くとつい買ってしまう
これも、シンプルなのも、チョコがまぶしているのも好きだ。



☆ティグレス
これ最近目覚めた。頂き物で。ガトーフェスタハラダのものだった。
シンプルなのを食べたけど、スポンジの真ん中にチョコがあり、冷蔵庫で冷やして食べると美味しい。

ものを撮り忘れた(笑)↑箱と(ゴミ)袋(笑)


季節限定でティグレスルージュとか
ティグレスハロウィンとか
ティグレスバレンタインとかあるらしい
全部食べてみたい
まず、ハロウィンのを買いたい



☆マカロン(ピエールエルメかダロワイヨ)
フランボワーズが一番好き
何年に一回は自分で買ってみる(笑)



☆銀座ウエストのドライケーキ
これって、なんとなく昭和っぽいというか、昔っぽいけど、食べるとかなり美味しい。
が、バターたっぷり使っている感じなので、絶対カロリーが高そう。自分じゃなかなか買えないが、基本何でも好きだけど、
昔っぽい、ジャムみたいなのが入っているのとか
まるごとマカダミアナッツが入っているのとか実は好き♥




☆ヴィタメールのマカダミアチョコラ
自分で買ったことはないが、もらうとすごく嬉しい



☆かりんと饅頭 

これは好きな店がある。買う時は、そこで買う。意外とスーパーで売っているもの美味しかったりする^^



☆赤福
これは、旦那が出張とかだと買ってきてと頼むし、
物産展で見かけると買ってしまう。




☆ずんだ餅(これはここという決まった店はないが)
見かけると買う
当たりはずれがある時あり。あと、ずんだ絡みのお菓子がおると買ったりする(笑)
どこがここの店が美味しいとかある?まあ近くじゃないと買えないが




☆舟和の芋ようかん
これはたまにすごく食べたくなる。
買えるとこが、自転車で行けるとこにあるので、どうしても買いたくなるとそこに買いに行く

 


☆ベルンのミルフィーユ
さりげなくいろんな種類があるのだよね
これも貰うと嬉しい



★物産展で見かけるとつい買ってしまう、北海道菓子
六花亭のお菓子


柳月のお菓子

ここのアンバタサン時々食べたくなる


スナッフルスのチーズオムレット

これは、白い恋人とのコラボの時↑

一時、レモンケーキにやたらハマっていた時期があり、やたら、いろんな店で買って食べていた時期があったが、ブームが去った。100円ショップの2個100円のレモンケーキでも意外と美味しかった(笑)



あ、バームクーヘンも結構好きで、つい買ってしまうが。
クラブハリエとかもらうと嬉しい^^
基本、どこのでも好きだけど。
あ、ドイツ人から言わせると、
何で日本ではこんなにバームクーヘンがもてはやされるのか
すごく不思議だと言っていた。
もっと美味しいお菓子は結構あるのにと。
私もバームクーヘン好きだけど。

これはうちのコの修学旅行の土産のバームクーヘンと、伊勢丹のおためしセットに入ってた、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベのバームクーヘンだけど、外国のかと思いきや、製造元はユーハイムなんだよね。美味しいけど。

あ〜食べることは、楽しい。甘いものは罪だ。でも食べちゃう(笑)


というか、その会社のリンクって貼っていいのか、未だそういうのが、よくわからないから、貼ってないけど、あった写真だけ貼ってみた(笑)

今の私のブームは、ティグレスかな〜
ハロウィンの限定を買う気満々(笑)

 

私はこれというのがあったら教えてください。

たねやの栗きんとんとかも美味しいですよね(突然思い出す)忘れているのもあるかも。

追加 鳩サブレも好きだ


読んでもらって、ありがとうございます😊