発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

カナダ旅行 トロント1日目 その1

こんばんは ずんだです

 

時系列で書こうと思ったけど、ちょっとばらばらでいきます(適当)行ったり戻ったりするかも(笑)自宅~成田とかが先の予定だったのだが💦

 

飛行機は、直行便より、経由便だと安くなるので、何故か台湾まで行き…その後トロントへ。そういえば、私、台湾って一回も旅行で行ったことないのよね〜行ってみたいと思いつつ。今回は、トランスファーで(^_^;)

時間は待ち時間と経由時間で+5時間ぐらいか。で、トロントへ。飛行機の中の地図見るの好きなのよね。

そういえば、トロントは多倫多とかくのね。

 

トロント空港に到着。で、着いたのが21時過ぎだったので、空港近くのホテルに泊まったのもあり、

朝起きてみたら、空港が近くに見えて、5分おきみたいに着陸するのが見えて、見てたら面白くでなんだか見入ってしまう。


前日はあまりスマホを使う時間も少なくて、
エアポートやホテルの
フリーWi-Fiに繋いでいたので、
カナダの7日間のシムを入手していたので、入れ替える。


うちは、スマホは格安SIMなので、
外国でのサービスとかないのだ。
旦那から自分でやれと言われるので自分で入れ替えるが、設定は不明な点があるので旦那に聞く。1週間で1日1ギガ限定?で1週間で😉1500円ぐらいのシムだと旦那が。旦那は楽天モバイルのシムも入れてるので、2ギガまでは外国で使えるのだとか。私だけシム。小どもはふりーWiFiだけでがんばれ!!と。

朝ご飯は、
カナダのコーヒーショップ?(ドーナツショップ?)のティム・ホートンにいく。
ホテルから徒歩5分。


こちらは、
セットじゃなくて、コンボなのね。
ブレックファストというのは、マフィンと飲み物。コンボだとマッシュポテトもついているみたいと後で知った。
旦那のはコンポなので、マッシュポテトがついてるじゃありませんか!よく見ればよかった!
注文するときって、なんか焦る



食べ終わり、なるべく地元の乗り物に乗りたいと
(節約の意味もある)
ホテルから、無料のシャトルバスでエアポート。
エアポートからダウンタウンへは
電車で移動。


セントラルユニオン駅に到着したので、


ナイアガラへの移動手段を探す。


ねっとでしらべたけど、書いてあるのにより情報が違うのは、新旧入り乱れてるのか、外国だと割とテキトーだから?

どうせなら、バスよりは電車で移動したいねと。
ネットで探すが、1日一便とか
平日は電車はないとか。


インフォーメーションセンター聞いてみようと。
こういう担当は、
旦那から言わせると全然話せないのに、聞きたがりの勇敢な私が。(で、なかなか聞き取れなかったり😅)

ナイアガラ行きたいけど、出来れば電車で行くのが希望というと、

VIAだと窓口、GOトレインだとネットオンリーだと。あなた達どこから来たの?と聞かれたので、日本からと。ナイアガラのお得クーポンがあるからあげるわともらう。VIAは一日一本で今日は、もうない!

そうすると、ネットは旦那担当。旦那がネットで。12日のチケットになっちゃう。なんで?その日まで買えないのか?とか、よく見直すと、12日まで使えるチケットということなので、じゃあ買おうと!

 

13時ぐらいの電車だったので、お昼食べようと、フードコートを探す。

私はパッタイ。子どもはピザを。あれ?旦那、何食べてたっけ?

 

続きはまた

 

読んでいただいて、ありがとうございます😊