発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

私に必要なこと

今更読んでる本。

まだ途中ですが、読んでて、今私に必要だと思ったこと。

毎日寝る前に自分がその日頑張れたこと思い出して、よくやったと褒めること。

一日のうち一つは頑張れてることがあるから、一日の最後は、頑張れなかったことを責めるのじゃなく、自分を褒めて終わるんだと。

そうやって、頑張ったり成長することが楽しいことなんだと自分に教えてやるんだと。

 

子供も、こういうの大事な気がする

強制はできないけど。

 

まず、私、やってみなはれ

だな