発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

親は子供の味方で応援団になることが大切

ずんだです

子供が辛くて、嫌な思いをしているとき、
攻撃的になったりしていると、
こっちが辛くなるのもあるし、
汚い言葉とか使ってるのを聞くと心配になったり、

聞いてはいるんだけど、
子供に、
あんただって悪いところがあるからじゃないの?
とか、
その言葉やめなさいよ!
とか怒ってしまって、
結局、子供の表面的な部分しか見ていなかったんだと思う。
(私の母親もそういう発言をする人だった)
子供は何を訴えたいのかを気づかずに。
それが嫌でたまらなかったのに、
私もそうなっていた。
私の子供の時の気持ちが癒やされていなかったからだと思う。

今年の春ぐらいから、
トレーナーの先生に色々相談したりしている。
自分の、子供の時からのことを思い出して
聞いてもらったり、
色々話したりして、
いろいろな発見があった。
この頃、私の中で色々なものが変わってきている気がする。
まだ、行きつ戻りつだけど。

子供のこういう発言を聞いても、
子供を責めないで、
聞きたい。私も泣きたかったら一緒に泣く
私も子供の頃、同じことで悩んだよ。
でも、それがあって、色々悩んで、
泣いて、でも、今はそれを乗り越えられた気がする。
だから何でも話して。

辛いんだよね〜。
すごくその気持ちがわかる。
お母さんもお父さんも貴方のみかただよ。

親は、最後まで、子供の味方でいたい。
そういう言葉で、子供は穏やかになる。
自分の気持がわかってもらえたと。

もし、本人に悪いと思う部分があっても、
そういう言葉で、
実は子供は自分でわかっていて、
密かに悪いとこがあったら反省するだろうし、
だから、やっぱり親は子供の味方で応援団で有ることが大切なのかなとこの頃思う。

色々あるけど、子供と成長していきたい