発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

今日の進撃の巨人について

今日の進撃の巨人について。

私はアニメしか見ていない。
漫画は読んでない。
(うちの子供も見ている。漫画は読んでない)
難しくて一度では理解できなかったり、
ついていけなかったりしている気もするけれど、
今日の回は色々考えさせられた。

外国では、日本以上に?ファンがいるというから、
今回の話も、色んな国の人が見ると思うけど、
どんな感想を持つんだろう。
色んな国の人がそれぞれ思ってる感情
あと、その国が感じる歴史の見方は感情は違う?と思うけど、
国によっても感じ方が違う?

こちらの国から見たらこうだが、
あちらから見たら、また味方が違って、
何が正しいのか、
何が罪なのか?

この今の世界の問題にも切り込んでいるような、
差別とか戦争とか
表現してるのがすごい。
というか、どう着地させるのか?
納得の行く結末になるのか?

人間の味方はそれぞれで、
どれが正しいのかないということなのか?
でも、人を殺すことはやはり違う気がする。
が、100年前の人がしたことは、
今何もしていない人に罪はあるのか?

ここまで切り込んでるのに、
多分誰もこの展開に批判とかできない気がするのだよね。
誰が悪いのか?今生きてる人は罪を犯していないとしたら。

考えるとわからないけど。

結末は、どうするのか?
人間の生きている中に
納得の結末はないってことなのかな?とかも。

書いてたらわからなくなってきたが。

とにかく、続きが気になる。