発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

私やっぱり無償の愛とかわからないかも

こんばんは ずんだです

 

私、無償の愛とかわからないかも。

やっぱり子供には期待してしまっているのだろうし、

裏切られた気がすると悲しいし、

腹が立つ。

 

本当に耐えられないなら、

旦那は離婚できるけど、 

子供とは縁が切れない。

 

学生のうちは養うけど、

就職したら、一人で住んでほしい。

思いやりがなさすぎる。

うるさくて休まらない。

子どもといると、休まらない。

子供と二人だけだと、ほんと辛い。

なんで、みんなの住む家なのに、

私が、うるさく感じて、居心地が悪いのか。

子供と二人だけになりそうだと、

カラオケ行ったり、距離を置いたりしている。

なんで、私の家なのに、私が避難しないといけないのか?

長くいると辛い。

こんなふうに思う親、冷たいのだろうな。

冷たいのです。

 

なんで、みんな手放しで、 

子供かわいいとか言えるのかよくわからない。 家みたいな状態でも、ほんとにみんな可愛いと思えるの?

 

学生のうちだけなら、、後何年かだよね。

辛い時は、わたしが家の外に出るとか

遠い部屋に移動するしかないのだろうな。

 

で、可愛い可愛いと言って

出ていったら寂しいと言っている親の子どもののほうが、家を出て一人で自立してる子のほうが多いのってなぜだろう。

うちは出ていってくれるだろうか。

学生でなくなったら、家から出てねと伝えないと。

 

というか、世の中私みたいな人もいるっていうことよ。

よくわからない。っていうお母さんの方が多いと思います

 

気分悪くしてすみません。

 

今日はもう寝よう。