発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

親としての気合が足りないだけです 子供と私は別

こんばんは ずんだです

 
愚痴です。嫌な方は読むのやめて。

 
子供のことで先生から電話
提出物を出してないから成績がつけられないと
〇〇の教科の先生から言われたと
テストもとても悪いと

 
高校入試前、
本人が、第一希望の(チャレンジする)高校に行けても、
中学状態になるのが嫌だから(いつも何百人中、下から何位とか)
高校のランク落とすと落とした。
はっきりいって落とした意味ない。。

 
まあ、いつもゲームしてるし、
テスト前もゲームしてて、
いつ勉強してるかわからない状態だから。

部活もほとんどいってなくて、ずんだの息子、部活やめるってよ状態。(もう、辞めたと思う。というかほとんど行かなかったみたい)

 

話がずれた
とりあえず、提出物を出さないと
留年になるかもしれないし、
(ワークが見つからないらしい)
本人にどう思っているか聞いてみた。
ワークが見つからなくて探していた(期限あるだろう)。
出すのはわかっている(なんで放置する)
留年は嫌だし、このままでまずいのはわかっているみたい。

 
結局、勉強ができれば、それだけでもポイントが高いと思う。やっぱり勉強ができる子供は羨ましい。結局、テストが取れれば、学生のうちはどうにでもなる。(もし、うちの子状態でも、結局テストができれば、高校でも大学でも受かる)

勉強もできない、やることもできないではどうしようもない。

 
まあ、そんなこと言っててもしかたない。
私と子供は別。
なんで、私が子供のことでなんでこんな気分になる必要があるのか
私がそれでこの世の終わりになる必要もない。


でも、賢い、出来るべきことが出来る子供がいたら良かったなと思ってしまう私がいる。


困るのは子供。本人の責任。
困っているなら相談して。
見つからないなら、見つからないとわかった時点で、
探しても見つからないと放置しないで、どうしたらいいのか?考えて。考えてもわからないとかで、困ったらとにかく、わかり次第、早めに相談して、手を打って。

 
いつか、これが笑い話になる日が来るといいなと、ない頭を絞って考え、何がサポートできることで、何が手を出さないでいいことか考えながら、本人を見守って、泣きながら祈るしかないのか。

 
こういうの、こういう子供を持っている人にしかわからないと思う。当たり前。わたしもこういう子供がいなかったらわからなかったと思う。他の方の子供についてもわからないし。

私は頭のいい子を持ったら、多分家みたいな子供を持つお母さんを、知らないで傷つける母親だったと思う。私がそういう人にならないために、神様が私のところにうちのコを派遣したのだと思う。うちの子は、まさに、私の修行の為に生まれてきたのだろう。

いつまでこんなことが続くんだろう。

今回怒らないで聞けた私頑張ったと思う。

 
こういうふうに育ててしまった親の責任でしょと思う人もいると思う。
こういうの好意的に見てくれる人だけではないのはすごくわかっている。

 
嫌な気分になったらすみません。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。。

 
とにかく、将来笑って話せる話になるといい。
心から願う。