発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

気持ちの(感情の)振り幅が大きい人と小さい人

こんばんは ずんだです

人によって、気持ち(感情の)のふり幅は違うなと思う。
わかりやすい人と、わかりにくい人?

私は気持ちの(感情の)振り幅というか、揺れがすごく人より大きい気がする。
で、真ん中にいることが少なくて、割と、上か下かにいることが多いのかなという気が。
何かあると(たぶん人からしたらそんな大したことでなくても)この世の終わりみたいに感じやすいというのはあるのかも。
ただ、私はこの世の終わりみたいに感じてしまうのだから仕方ない。後で考えると、なんで?あんな風に感じたのだろう。って思うときもあるのだけど。

そういえば、昔、桜田淳子がやっていたコントで、何か(怒られたり?)言われると、桜田淳子が『私って駄目な女ね。あなたの妻でいる資格なんかないわ』と落ち込み。が、立ち直ると、突然、『淳子幸せ~』みたいに、バラ色な気分みたいになるというコントがあったが、そんな感じか💦

世の中って、そんなに泣くことってないの?私はかなり人に比べたら簡単に涙が出る気がする。話してると涙が出てきたり。
だから、泣くとすごくびっくりして、人から引かれたりした。


落ち込むと人生の終わりっぽくなるのだが、嬉しいときも、たぶん人よりかなり嬉しいと感じているような気もする

友だちに言わせると、私は芸術家タイプと(芸術は得意でないので、気持ちだけ芸術家タイプなのかも(笑))

で。私と長く付き合ってくれる(あえる)人は、
たぶん揺れがフラットな人。あるけど、真ん中あたりに大体いる、気持ちが穏やかというか、落ち着いた人なのかもしれない。
友達の妹が私みたいな人で、突然泣いたり、感情の揺れが激しいらしい。
だから、私みたいな人の気持がわかりやすいというか、そういう人をみても、こういう人もいるよねとか、驚くことが少ないと言っていた。
で、どうしてこの人はこうなっているのか?というところをくみ取ってくれたりする人なのかもしれない。
友達も、旦那もフラットかも。
(まあ、実はフラットに見えても、実はすごく揺れ動いている人もいるのかな)

しかし、母親がこういう人だと、子供も大変なのかなとか。
私、顔に出やすいので。

私の中で、この心の上下の大きいのをどうにかしたいというのはあるのだよ。なるべく真ん中の落ち着いたところでいたいとは思っているのだ。
そのためにはどうしたらいいのだろう。
だって、感情が大きく上下するのは、やっぱり、それだけで、疲れる気がする。
まあ、こういう自分だからと受け止めるもの大事。こういう私だけど。これも私。という気持ちも大事なのだろうけど、もう少しどうにかしたいな。


新札の件
今日、渋沢栄一か北里さんにお会いできるかと、29000円引き出したが、いつもの人たちしか出てきませんでした。(ATMで5000円札って出てきたことない気がするけど、気のせいか?)


そういえは、2000円札のとき、家の兄がなんか、何枚か持ってたので、交換してと言ったら、3000円となら交換してやると言われ、せこい男よ思ったが。
まあ、そのうち出会えるだろうが。。
でも、ちょっとネットで見た感じ、子供銀行券みたいなお札みたいという感じがしたのは、
見慣れないからなのか。。。実際見てみないとわからないけど

読んでいただいた方、ありがとうございます^^