発達凸凹息子との学習や生活あれこれ

小学校5年(高校1年になりました)の発達凸凹の子供とのかかわりで工夫したことや感じたことの記録。子供との関わりも含め。が、母親としてだけでなく、自分の好きなことをしようとか、自分で楽しかったな、面白かったなと日記のような、思うことも書いています。この頃そっちのほうが多いかも(笑)

タマリンドサワーが!

保育園のすみれ組からの幼馴染と

いつもの場所で久々に会った。

コロナ禍だったから、会うのどのぐらいぶり??

彼女とはいつも、タイ料理食べに行く。

すごくお気に入りの店だった。

その駅周辺に何件かタイ料理の店はあるが、

何件か食べに行って、

ここ何年かはそこで定着していた。

が、そのタイ料理の店が

コロナ禍のせいか??

なくなっていた。

駅から少し歩くからか、

そんなに混んでいなくて、

席もゆったりで良かったのに。

ショック!

 

他のタイ料理の店を探す。。

一軒は何時からと言われ、待たないとだし、

もう一軒の店は、

改装中でやってなかった。

今って。検索できるから便利ね。

やっとあった!

意外と駅前。

灯台下暗し

 

彼女も私もパクチー好き

ヤム・ウンセンって、好きなんだよね。

あの辛味たまらん。

エビのさつま揚げ。

生春巻き。

 

パッタイ

この微妙なもやしの火の通り具合って

なんだろうねという話に。

タイ料理行くけど、

どこのタイ料理屋も

もやしはこの火の通り具合なんだよね

という話で盛り上がる。

もし、自分で作っても

この微妙な感じにはできない気がすると。

 

なかなか好みのタイ料理だった。

店によって、なんか微妙に違うのだよね。

 

残念だったのは、、

前のお気に入りの店で

初めて飲んだ

タマリンドサワー。

あれ、私も彼女も好きで、

いつも頼んでいた。

が、今度の店にはなかった。

今まで、他の店で見たことがない。

本当に残念

いつまでもあると思うな、タマリンドサワー。

 

あと、昔タイに旅行行ったとき

タイ料理屋で

店員がこれがおすすめと

温かいココナッツミルクの中に

カットしたバナナが入ってるのをたべて、

それがやけに美味しかったが、、

こっちのタイ料理屋で見たことがない。

まあ、あれは。自分でも作れそうだが。

 

いやいや、、

今の朝ドラは面白いとか、

そういう話で盛り上がる。

お互いの仕事のこととか、

あっという間の時間だった。

いっぱい喋って、満喫した。